軽量Linux:ZestyPupがまたまたバージョンアップ!

ZestyPupがまたまたバージョンアップ!(11-Oct-2017)

 Ubuntu 17.04 (Zesty Zapus)をベースにしているPuppy Linux ZestyPupが 2017年10月11日にバージョンアップされています。
 充分実用になるPuppy Linuxですが、このように更新のサイクルが速いところをみると、作者の思い入れがいかに大きいかが、わかるような気がします。  現在、僕が使っているZestPup(いちばんバージョンが若いものです)のデスクトップ画面です。

 森の中で、静かに仕事をしている雰囲気にしたかったので、デスクトップの背景やアイコンを変更しています。



 では、最新版の ZenialPupを試してみることにします。

ダウンロードは下記の url から行うことができます。

https://archive.org/details/Puppy_Linux_Zestypup



 もっとも新しいものは、zestypup-17.10.05.iso になります。

 デフォルトのデスクトップが次のようになっています。マウスとか形状などが少し違っているような気がします。



 活発なトビハツカネズミを意味する「Zesty Zapus」がベースになっている ZestyPupですが、この壁紙は赤色がモチーフになっていて、僕の好みではないので、すぐに変えてしまいそうです。

 何はともあれ、Chromiumの最新版や多くのLxPupSc用に提供されているブラウザーが動作し、しかも日本語入力も可能なので、今後とも注目していきたいPuppy Linuxになっています。    


スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿